個人ブログをツイッター的に使うという話

BlogでTwitter風のつぶやき

イーロンマスク氏がTwitterを買収してから、
毎日のようにごたごた続きのツイッター。

色々事情があって、
もうTwitter社というものは存在しないし(現在は X社 が運営している)、

去年の11月頃から
最近はこのブログをツイッターのように活用しようかと思って以降、
一応毎日更新を続けていたりする。

コメント付きで、
「あ、これ良かったな」というコンテンツをリツイートするようなイメージで。

文字数制限もないし、変な広告もでないし、誰からも変なリプライをもらわず、
アルゴリズムに左右されることなく(SEOとかはあるけれど)
運用できる個人ブログ。

読みたい人にだけ伝われば御の字なので、
「見てくれる人はみてくれるといいなぁ」ぐらいのつもりで
それこそ無人島からビンにメッセージを詰めるような感じで書いてます。

10年前ならブログをやっているリアルな友達は何人もいたけれど、
SNSが発達して以降、さすがにブログをわざわざ書く人はほぼいなくなってしまったのがなんとも寂しいというかなんというか。
(最近インスタスレッズなんかも登場してきたところだし。)

最近はなんだかいかにも記事っぽい内容のブログばかりなので、
自分の記録のために、もうちょっと日記っぽいブログ記事をサッと書き残していくつもり。

色んなSNSがある中、時代遅れといわれども
こうやって独自ドメインのブログで
好きなことをつぶやいていくのが一番気楽でいいのかも。

今後もツイートをつぶやくぐらいの感覚で
ゆるーくブログを書いていきたいなと。

今日はそんな感じで。

かわなみ

今日の良かったこと:
ずんどう屋ラーメンをひさびさに食べたけどやっぱり美味しかった。

プレーリーカードを使ってみた感想

インスタスレッズ(Instagram版ツイッター)はじめました。

シェアする: