2023年4月のブログ記事振り返り

坂本龍一から村上春樹まで

黄砂やらいろんな話題作が公開されたりで忙しかった4月。
毎月恒例のブログ振り返りをしようかなと。

令和五年四月の記録

 

人工知能の明るい側面を見ていこうという話

悪い側面ばかり強調されがちだけど、個人的なレベルでは良い側面をみていこうかなと。

 

坂本龍一が亡くなった。

ほんとうにびっくりしました。お疲れ様でした・・・。

 

ほんのひきだし: 本の新刊情報をチェックできるサイト

本好きの方にはおすすめです。

 

村上春樹の『世界の終わりとバードボイルド・ワンダーランド』を再読した感想

村上春樹の新作『街とその不確かな壁』も話題でしたね。
読み終えたのでまた軽く感想を書きたいなと。

 

文化庁の京都移転についての意見や反応

京都ネタ。まだまだ課題は多そうだなと。

 

インドが中国の人口を越えたことが何を意味するのか

後々振り返ったときに、割と大きなマイルストーンになるはず。

 

空手コンバットというスポーツ×テクノロジーな新競技

これけっこう面白い試みなので、他のスポーツでもこういう斬新な取り組みが増えればいいな。

 

ハーバードの教授が答える「幸せ」についての質問が興味深い

10分ぐらいで見られる動画なのでわりとおすすめです。

 

映画や音楽、本の感想を書き残しておくことの意味

ブログをやる意味もなんとなく伝わるといいのだけれど。

 

ダイナミック・プライシングがプロ野球に及ぼす影響

今後こういう事例は増えていくんだろうなと。
保守的なスポーツはどんどん変革してほしいところ。

母の日のフラワーギフト、予約受付中です!
母の日特集ページを見る

京都新聞で印象に残った記事を振り返る(2023年4月分)

2023年3月のブログ記事振り返り

シェアする: